自律走行型配送ロボット「RICE」を使った商品配達サービスの実証実験を竹芝のスマートビルで実施

2021年1月18日
アスラテック株式会社

自律走行型配送ロボット「RICE」を使った
商品配達サービスの実証実験を竹芝のスマートビルで実施

アスラテック株式会社(以下「アスラテック」)は、株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(以下「セブン‐イレブン」)およびソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)と共同で、自律走行型配送ロボット「RICE(ライス)」を用いた商品配達サービスの実証実験を、2021年1月18日から開始します。

この実証実験はソフトバンクの本社(竹芝)で行われ、オフィスで勤務する利用客がスマートフォンでセブン‐イレブンの商品を注文すると、「RICE」が利用客のところまで商品を配達するというものです。

<商品配達の流れ>

  1. ソフトバンクの本社にいる利用客は、セブン‐イレブンの商品お届けサービス「セブン‐イレブン ネットコンビニ」を使って、商品の注文と配達先の指定を行います(配達先は、竹芝本社内に設定された複数の地点から選択)。
  2. ソフトバンクの本社内にあるセブン‐イレブン店舗のスタッフが、注文された商品を「RICE」に格納し、配達先を指定します。
  3. 「RICE」は自律走行で指定された配達先に移動します。その際、障害物や人などに接触しないように回避しながら移動することができます。
  4. 「RICE」が配達先に到着すると、到着したことの案内および商品を取り出すための暗証番号を、利用者のスマートフォンにSMS(ショートメッセージサービス)で通知します。
  5. 利用客は配達先に行き、「RICE」に暗証番号を入力します。
  6. 正しい暗証番号が入力されると、「RICE」の格納庫の蓋が開き、利用客は商品を受け取ります。
  7. 「RICE」は再び自律走行を行い、店舗に戻ります。

実証実験はロボットを使った配達サービスの実現に向けたさまざまな検証を目的としており、期間は2021年1月18日から6月末までを予定しています。1月31日までは利用者を実証実験の関係者などに限定して運用を行い、2月1日からはソフトバンクの本社に勤務している人であれば誰でも注文できるようになる予定です。また、当面は配達できるエリアはソフトバンク本社内にあるセブン-イレブン店舗と同じフロアのみですが、実証実験期間中に配達フロアの拡張も予定されています。

▼「セブン‐イレブン ネットコンビニ」
 https://www.sej.co.jp/services/netconvenience.html

▼自律走行型配送ロボット「RICE」紹介ページ
https://www.asratec.co.jp/products/rice/