日本郵便が実施するオフィスビル内物流の検証に自律走行型配送ロボット「RICE」で協力

2022年9月30日
アスラテック株式会社

日本郵便が実施するオフィスビル内物流の検証に
自律走行型配送ロボット「RICE」で協力

アスラテック株式会社は、日本郵便株式会社(以下「日本郵便」)が試行的に実施する、配送ロボットによるオフィスビル内物流の検証について、自律走行型配送ロボット「RICE」を提供するとともに、運行の実施協力を行いますのでお知らせします。

日本郵便では、2022年10月3日(月)から2022年10月21日(金)まで、「アーバンネット名古屋ネクスタビル」(名古屋市東区)において、オフィスビルの物流機能の向上を目指して配送ロボットの配送を試行的に実施します。

配送ロボットによるオフィスビル内配送の実施については、以下の日本郵便からのプレスリリースを参照してください。
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2022/00_honsha/0930_01.html

この取り組みは、オフィスビル内のテナント企業宛の郵便物などの配送および取り集め業務を配送ロボットで行うというもので、検証に用いる配送ロボットとして、アスラテックが国内展開を手がける「RICE」が採用されました。

この実証では、「RICE」は物流センターと各フロアのテナント企業の間を自律走行し、荷物の配送・集荷を行う予定です。物流センターのある地下1階とオフィスフロアの間の移動は、「RICE」がエレベーターを制御して自動的に行われます。また、「RICE」が配送先や集荷先のテナント企業に到着したときに、電話やメールによる到着通知を行うことが可能です。

アスラテックは、今後もさまざまな業種や施設に向けて「RICE」を展開していきます。

■「RICE」の外観

■「RICE」を使ったオフィスビル内での配達および集荷